幻創文芸文庫 (β)

小説好きの創作小説を無料配信*スマホ対応

ハートフル

モモヨ文具店 開店中<最終回> ~モモヨ文具店とかふぇ みょうが~

   

 あ、この話は知らないでしょ。有馬さんの話。最初の失敗談。でしょ? 秘密の失敗談なんだから。
 ……これは店を継いだ直後のことね。うちは今でもそうなんだけど、市役所と県庁と取引してるの。父が経路を切り開いたんだけど、継いだ当初はなにがなにやらさっぱり。だって、教えないまま逝っちゃうんだもん! まったくねえ。本当にお父ちゃんは!
 ああ、ごめんごめん。失敗談ね。失敗談。
『いつものリングファイル頼める?』っていう電話を市役所から受けてね、それがねぇ、電話口の相手は名前も名乗らないし、〝いつもの〟ってなんだかわからないし……かなり手間取ったのよ。あのとき……そうねえ、十分以上かかっちゃったかしらね、電話口で。帳簿調べたり、相手の名刺調べたり、ばたばたしてて、電話を切るっていう発想すらなかった。やっとこれかな? っていうのがわかってね、電話口に出ると『何分待たせてるの? もういいよ』で終わっちゃった。市役所との取引が終わる! って思ってね、サァッと血の気が引いたのを覚えてるわ。どうしようって震えちゃってね、仕事もまったく手につかなくなった。どれくらい時間が経ったのかなあ。百代ちゃん、大丈夫かい? 顔が真っ青だよって声をかけてくれたのが、商工会で一緒だった有馬さんでね、たまたまうちに顔を出してくれたの。たしか、有馬さんは、その前の週の商工会主催の飲み会で百代ちゃんが元気がなかったからって言ってたわねえ。
 気のいいおじいちゃんでね、父もお世話になって仲が良かったの。もう今はお店はなくて、亡くなってるけど、当時は時計屋と修理工を兼任しててね、腕が良いって評判だった。商工会の会長ではなかったけど、みんな一目置いてたわねえ。それで、どうした? 大丈夫かい? っていうから、わたし、泣きながら事情を説明したの。帳簿がどこにあるかわからない、担当者は誰だかわからない、いつもの商品はなんだかわからないってね。そうしたらね、有馬さん、それにスラスラスラーって答えるのよ。帳簿は作業台の下の青い表紙、担当さんはたぶん、誰々さん、いつもの商品は、右手の壁の一番下のリングファイルって。
 なんでわかるんですか? ってきいたら、栄治くんがそんな話をしていたのを覚えてる。それに店の帳簿なんてどこに置くかなんてだいたい決まってるってね。それにねえ、百代ちゃん、帳簿類はみんな、この店から買ったんだからって。
 そういうつながりがあるから商工会っていうものがあるんだよともそのとき教えてもらったわ。一人がダメなら二人、二人でダメなら三人で。そういうのが月世野商工会だって。だから百代ちゃんももっとみんなの近場に寄りなさいとも言われたわ。はい、はいって聞きながら、ぽかーんとしてたら、「さ、市役所に電話して。もう一回、発注受けられますってことを言いなさい」って言われて。「今晩の飲み会に来なさいよ」で有馬さん、行っちゃった。両親が亡くなってから、有馬さんはわたしを見てくれてる人だった。そういう人が、ちゃんといるんだって本当に驚いてね。嬉しかった。それから頑張って商工会の面々に話しかけたけど、なかなか難しかったなあ。なにせほら、年齢も若いし、経験がなかったから。でもね、有馬さんが、商工会のみんなにね「百代ちゃんを大事にしないと、この会は潰れるよ、これからは新しい人の時代なんだからね」って言ってくれたのよ。それでなにかがいきなり変わったわけじゃないけど、ゆっくりと、変わっていったんだ。今の商工会もいろいろと変わっていってるよ。タカが音頭取って他の都市から月世野でビジネス始めたい人応援してるから。今、そういう変わりゆく時代なのよね。
 そうそう、それにね、独学であっぷあっぷしてるときに、有馬さん、「経営の勉強をしたいならうちにおいで」って言ってくれたり。いい人だった。お葬式のときは、うんと泣いたわ。もう年が年だから、引退しようって言ってすぐだった。このお店にかかってる桜色の壁掛け時計あるでしょ、あれもらってね。これあげるから、頑張りなさいって。お仲間の修理工の人の住所氏名まで教えてくれてねえ。今でも、あの時計、現役なの。
 どう? 知らなかったでしょ。この福永文具店も、モモヨ文具店もいろんな人あっての文具店なのよ。有馬さんの件があってから、店を二十四時間営業に切り替えたんだわね、たしか。懐かしいわ。
 

 

-ハートフル
-, , , , , ,


コメントを残す

おすすめ作品

家族の肖像(7)~結婚編~

お仕事です! 第1章:樋渡和馬VS住所不定無職-1

家族の肖像(1)

ファイナル チューン [5]

スキップ

アストラジルド~亡国を継ぐ者~アグランド編 第37話「二人の母」

   2017/12/14

探偵の眼・御影解宗の推理 【嘆きの双子】22

   2017/12/14

カゲギョウ

   2017/12/13

生克五霊獣-改-3

   2017/12/13

怪盗プラチナ仮面 22

   2017/12/12