幻創文芸文庫 (β)

小説好きの創作小説を無料配信*スマホ対応

ハートフル

モモヨ文具店 開店中<最終回> ~モモヨ文具店とかふぇ みょうが~

   

 
 モモヨさんがお茶を飲み、つられて飲むと、これ食べてとおせんべいまで出してくれる。この店は相変わらずだった。
 新しい店舗は長方形で、真ん中で切ってモモヨ文具店とかふぇ みょうがにしているようで、かふぇ みょうがからはひっきりなしにお客の注文と調理する音が聞こえる。月世野商店街には飲食店はあるが、お年寄り向けが多く、かふぇ みょうがのようにランチタイムをやるということは珍しかった。今ちょうど、市役所、県庁の若手が来ているらしく、通用口の暖簾の向こうにはスーツ姿が多く見えた。
 それにかふぇ みょうがは、(行政と地元住民とですったもんだあったらしいが)子ども食堂を兼ねている。店の入り口には【かけこみ110番協力店舗です】のシールが貼られ、事情がある子どもたちの面倒を一手に見ていた。
 お腹空く音と匂いよねえ、あれ。あれ一日中聞いてるのよ、わたし、わりと辛いわ。あ、心配しないで。文具に匂いがつかないように換気扇いれてるから。
 モモヨさんが闊達に笑う。
 県道十二号の拡張工事の話をすると、モモヨさんはちょっと悲しそうな顔をして、あれには参ったわ、まあ、前々から噂あったけど……と、また話し出した。
 

 突然断ち切られてしまう断絶って話したでしょ、お店に来たとき。県道十二号の拡張もそういう話だったなあ。噂でいろいろあったでしょ? 県道十二号を拡張してどうのこうのって。でも本気で信じてなかったなあ。だって、日の出県って少子高齢化で、主要都市以外、お金ないじゃない。このあいだも、ニュースでずーっと人口の流出が続いてます、対策を~なんて話、してたわよ。で、たまたま残った県道十二号でしょ? なにするのよ、拡張して。って思うけど、それが、まあ、お役所ってところのすることなのね。県道十二号は、今は白線消され始めてるけど、もともと、あそこが本線だったみたいね。で、結構前に拡張して、なぜかうちの店含め残してしまった。
 これにもいろいろ県庁の人に調べて訊かれたけど、誰もわかる人がいなかったのよ。黙ってるのか、忘れちゃったのか、世代が変わったのかはわからないけど。たぶん、裏手に住んでた人の誰かが道の拡張に抗議したんだと思う。で、居座って……え、そうよ。福永文具店は拡張のもめ事のあとにあの土地を買ったの。あ、知らなかったのね。そうか……そうよね、昔々のことだもんねえ。だってこのあいだ、図書館で調べたけど、最初の県道十二号の拡張工事って昭和四十年代よ。何年前よって話よねえ。きっと格安で売りに出されたんだろうなあ、うちの店があった場所は。だって、何十年後かには再拡張予定場所でしょ。そんなとこ買う方もどうかなぁと思うけど、父はお金がなかったんでしょうね、背に腹はかえられないわ。商店街の土地は高いし。あ、ここね、父が再拡張の話が出たときずいぶん高値で買ったらしいわ。今より資産価値はあったはずって、なんて話をしてるのかしらね、わたしは。
 県道十二号よ。
 正式に決定したのが、去年でしょう。で、退去してくれと言われて。そのころ店もわたしもタカもいろいろあったから、もぉ、ぜーんぶ、一緒くたにしちゃえってことで、ここに移転を決定したのよ。年末まではいていいってことだったから、閉店セールして、ね、賑やかだったでしょう! 開店セールもそれに輪をかけて賑やかだったからよかったわ! で、その日のうちに商売道具、家財道具全部、こっちに持ってきたの。もう朝方までかかったわよ。みんなへろへろで、おせちの用意をしてたタカなんかもう、疲れ切ってたわ。
 ……閉店セールのあとね、わたし泣いちゃったのよ。ああ、うそうそ、もっと前から泣いてたかなあ。直くんとのお別れもあったしねえ。なにより、店と家がなくなるのが寂しくてね。だって、わたしが生きてきた一部がなくなるわけだから。胸にね、こう、ぽかっと穴が空いたみたいっていうか、半身削られましたみたいな気持ちになっててね。祖父母の家は今、従兄弟が住んでるし、増改築もしてるんだけど、自分が住んでいた場所がなくなるっていうのは初めての経験だったから。
 

 モモヨさんはそのときのことを思い出しているのか、ふっと黙り込み、遠い目をした。
 あの店から持ってきただるまストーブにのった薬缶から湯気が噴き出している。
 見るともなしに見ていたが、ここに来た用事を思い出し、必要な物を買う旨を告げると、モモヨさんが時計を見た。
 あらやだ、まあ、こんな時間。ごめんなさいね。長々と。そう? 面白かった? じゃあ、またなにかお話し、見繕っておくわ。また来て頂戴ね。いつでも待ってるから。
 モモヨさんが背後で手を振って送り出してくれる。
 ここはいつでも私にとっては変わらない。
 いつまでもモモヨ文具店で在り続ける。
 

 

-ハートフル
-, , , , , ,


コメントを残す

おすすめ作品

俺は友の背中を追いかけていく、全裸で。

モモヨ文具店 開店中<1> 〜名入れ承ります〜

家家族の肖像(5)~青春篇~

モモヨ文具店 開店中<34> ~直くんの独立 前編~

モモヨ文具店 開店中<16> 〜モモヨさんと10B少年 そして打開策!?〜

アストラジルド~亡国を継ぐ者~アグランド編 第37話「二人の母」

   2017/12/14

探偵の眼・御影解宗の推理 【嘆きの双子】22

   2017/12/14

カゲギョウ

   2017/12/13

生克五霊獣-改-3

   2017/12/13

怪盗プラチナ仮面 22

   2017/12/12