幻創文芸文庫 (β)

小説好きの創作小説を無料配信*スマホ対応

現代ドラマ

鈴子 第十二回 巧妙な絡繰り

   2018年7月9日  

 
彼は手持ちのファイルから写真を取り出し、それもテーブルに並べた。

「これが小池企画の本社です。」
「何だ普通の民家じゃないか。」
「はい、代表取締役の小池康幸の家です。ほら、表札の横に『小池企画』って写ってるでしょう。」
「ああ、これか・・小さな看板だなあ。」

山形所長は写真を手にしていた。

「小池康幸っていうのは池田議員の妻、池田美代子の弟で、小池昭代はその妻です。」
「そうか・・」
「その他の役員も池田議員の後援会関係者です。同族会社と言われないように工作はしてますが、明らかに同族会社です。」
「税金逃れか・・」
「いや、もっと悪質です。」

金子秘書は池田議員の政治資金収支報告書(注1)を取り出した。

「この小池企画は所長のご指摘の通り、不動産から旅行、広告、保険、何でも出来る形態ですから、どんな取引でも大丈夫です。例えば、池田議員が『貴重なアドバイスを頂いている』などと言って広告の企画書作成費を支払ってもOK、視察旅行に行っても、『小池企画に手配を頼んだ』でOKです。」
「トンネル会社ってことか・・」
「そうです。小池企画への支払いが実際はクラブでの遊興費なんてこともあり得ます。ですから、噂通りに赤坂、銀座のクラブで遊んでも、ほら、この政治資金収支報告書には何も出てきません。
設立が平成23年6月1日、池田議員が週刊誌で豪遊などと叩かれたのがその前年ですから、まあ、そんなことも含め、この会社を作ったんでしょう。」

 

-現代ドラマ
-, , , , , ,

シリーズリンク

レビュー

この作品はいかがでしたか?
あなたの感想を送って、作家を応援しよう!

レビューを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ作品

アストラジルド~亡国を継ぐ者~レッドラット編 第8話「運命の瞬間」

   2018/09/18

鈴子 第十六回 臥薪嘗胆

   2018/09/14

探偵の眼・御影解宗の推理【サンライズ出雲・Life Game】4

   2018/09/13

探偵の眼・御影解宗の推理【サンライズ出雲・Life Game】3

   2018/09/11

アストラジルド~亡国を継ぐ者~レッドラット編 第7話「セリオ・フィズライト」

   2018/09/10