幻創文芸文庫 (β)

小説好きの創作小説を無料配信*スマホ対応

現代ドラマ

鈴子 第十二回 巧妙な絡繰り

   2018年7月9日  

 
「有力議員の中に政治資金規正法の弱点(注2)を悪用した会社作ったる者がいると噂には聞いていたが、彼もそうなのか・・」
「ええ、抜け目ない池田議員ですから、こういうところはさっそく真似たんでしょう。」
「まったく酷い奴だ。」

山形所長がタバコを取り出すと、金子秘書がライターを差し出した。

(注1)政治家は政治資金規正法に基づき、前年度中の全ての収入と支出及び12月31日現在で保有する資産等を記載した「政治資金収支報告書」を総務大臣または都道府県選挙管理委員会に提出することが義務付けられている。
(注2)政治資金規正法では支出についての規制があまり無い。そのため、政治活動とは全く関係のない使われ方(私的流用、不正蓄財)がなされているケースがある。
また、政治家の親族への支出に対しても規制されていないので、政治資金が親族や親族が関係する団体に支払われ、それが政治家本人・親族の個人財産となることがある。

 

-現代ドラマ
-, , , , , ,

シリーズリンク

レビュー

この作品はいかがでしたか?
あなたの感想を送って、作家を応援しよう!

レビューを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ作品

アストラジルド~亡国を継ぐ者~レッドラット編 第8話「運命の瞬間」

   2018/09/18

鈴子 第十六回 臥薪嘗胆

   2018/09/14

探偵の眼・御影解宗の推理【サンライズ出雲・Life Game】4

   2018/09/13

探偵の眼・御影解宗の推理【サンライズ出雲・Life Game】3

   2018/09/11

アストラジルド~亡国を継ぐ者~レッドラット編 第7話「セリオ・フィズライト」

   2018/09/10